quilts copain

パッチワークキルトの製作をしています。日本手芸普及協会指導員 現在クラフトトーカイにてパッチワーク講師をしています。        

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの渋谷

今年もあと5日というなか、今 Bunkamuraで開催中のマリメッコ展とついでにクラフト展を見に行きました。 マリメッコ展、とても良かったです! テキスタイルデザイン、60年代あたりに出来たらしいけど、服などは今も十分着れる服でしたし、モダンキルトの参…

師走

今年もあと半月になり、あっという間に一年が終ろうとしてます。 先日、目黒雅叙園で(神の手、ニッポン展)を見てきました。 卵を使って作った作品紙を3Dのように工作した作品 全部、皮で作られた作品 これらはほんの一部で、素晴らしい神業の作品に感動です…

初雪

紅葉狩りの季節なのに、東京のとなりの市川でも雪が降ってます。しかも最高気温3° 今年の秋の気温差の激しい事…ビックリですね! 自宅からみた景色です。 積もってきた雪先日トーカイのキルト講習で、皆さんのクリスマス作品が出来上がってきました。 Sさん…

モードとインテリアの20世紀展

今日は、お天気も良く暖かくてお出かけ日和。なので、前から気になっていた展覧会へ👜🎵✨ 汐留ミュージアム入り口 アールヌーボーの時代の服ですが、今の時代でも着られそう。 撮影okの部屋 服の歴史、年鑑の展示でした。 現在でも着られそうなドレス、手の込ん…

10月が終わって

スマホが故障してしまい、修理に出していたため久々の書き込みです。 10月の出来事をちよこっと。 チクチクカタカタワイワイ市は、盛況に無事終わりました。次回また春に行われます。 10月後半のキルト講習で カードケース (通院用に便利です。) お教室にこ…

コンテストの賞品ともうクリスマスに向けて⛄🎄✨

やっと送られてきました。目録に書かれていたソーイングボックスと高級糸切りハサミう〜んハサミは、裁ち鋏でした。木製のこのケースに、自分の裁縫道具はおさまりません。たぶん使わないでしょう。先日、手作りのお仲間さんたちに、入賞祝いにブリザーブド…

キルト&ステッチショー2016

初日にコンクールの表彰式がありまして、出品したキルトが、入賞して賞状と賞品の目録をいただきました。目録には、ソーイングボックス、高級糸切りハサミ等と書かれてました。お話によると、2万円相当の賞品だそうですが…やはり物でなくてね…自分で言うの…

8月 まとめて

お盆過ぎた頃から、次々と台風の心配で困りますね。娘達と軽井沢旅も、お泊まりはキャンセルになりました。軽井沢行きを止めるのは、諦めきれず日帰りで行きました。新幹線で、1時間10分位で軽井沢。駅降りると高原の風を感じ、とっても気持ちいいです。 …

7月のクラフトトーカイでの講習にて&Sweet flapの作品展

海の日も過ぎましたが、なかなか梅雨開けにならず、今日は朝から雨でした。うっとうしい空模様の中、講習生の皆さまは、とてもお元気で作品作りも楽しんでいらっしゃるようで、講習時間もあっという間に終わってしまいます。そんな中、お二人の作品が出来上…

西洋更紗トワル・ド・ジュイ展

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている更紗展を見に行ってきました。本当は、国立新美術館で13日まで開催されていた 三宅一生展を見に出かけたところ、すでに終わっていたんですね〜新美では、ルノアール展が開催されていて賑わってました。早速、気…

6月のキルト講習会と、和キルト展

いつの間にか6月になり、梅雨入りしました。1ヶ月後には、暑~い夏がきますね。今年は、猛暑らしくて、恐怖さえ感じます。一週目の講習会では、Oさんのクッションカバーと肩パットのポーチが出来上がってきました。 ボーダーの角の始末が上手くいかなかっ…

キルト展 & 次回の作品見本

本日、最終日のミシンキルトの菅原順子先生の個展を見に行ってきました。先生には、日本手芸普及協会の講師科でお世話になったことがあります。 気さくな方で、話しかけてくださり、今はハンドで製作してますが、そのうちお世話になる事がありましたらよろ…

市川チクチクカタカタ市が終わって

昨日は、連日の夏のような暑さは、うそのような涼しさで、長く外にいると寒くとうとう薄手のダウンをはおってしまいました。そんな中でも、たくさんの方が足を運んでくださり、景況のうちに無事に終わりました。

里見公園のバラ園

先日の土曜日に市川の里見公園にバラを見に行ってきました。里見公園は、子供達の幼い頃何度か足を運びましたが、近頃はまったく立ち寄っていませんでした。今は、身近なバラ庭園になり、咲きほこっていてほんのり感激しました。 これは、市川のシンボルのバ…

5月のトーカイでの講習 そして市川チクチカタカタ市

ゴールデンウィーク週間も終わり、周辺もおちついてきました。季節は、初夏に移ったようです。 ゴールデンウィークのある日の講習で、Mさんのフラッシュキルトのバックが出来上がってきました。ミシンがにがてとの事ですが、きれいに仕上がってます。 4月の…

春のお出掛け

逗子にある神奈川県立近代美術館に行ってきました。市川は、今日風🌀がとても強く、海沿いにあるこの美術館 葉山あたりは辛いかな〜と心配しながら出かけたところ、逗子、葉山あたりは、北側に山があるためか、風🌀も穏やかで、海景色もとてもきれいで感動‼

4月のクラフトトーカイでのキルトレッスン

サクラも満開になりまして、すっかり春らしくなりました。今月からお教室のほうもメンバーが2名加わり、賑やかになりました。キルトは、思ったより細かくて大変…と思われたようです。 基本に馴れてくれば大丈夫です。楽しんでレッスンしていければと思いま…

オートクチュール展

PARISオートクチュール(世界に一つだけの服)展を見に行ってきました。東京駅の丸の内南口から数分で、三菱一号館美術館に着きます。赤レンガ造りのアンティークなビルの中です。 入館料金がお高めでした。19世紀後半のパリで誕生したオートクチュール、1…

キルト展めぐり

昨日は、表参道で開催されている指吸快子さんの作品展と、根津で開催されている遠藤亜希子さんの作品展を見に行ってきました。 指吸快子展ピンクカラーのポップな作品、可愛いスイーツな小物が、たくさん展示されていました。以前にワークショップでボーチを…

テーブルウェアフェッスィバル

東京ドームで開催されている、最終日のテーブルウェアフェッスィバルに行ってきました。 イタリアの食器でコーディネート なぜか引かれるカラフルガラス食器 若手の作家さんのガラス食器 バッチワークのような✨ 陶器の箸置きなぜか気になる千羽鶴 豆皿たち …

下田直子ハンドクラフト展

日本橋三越本店で開催されている、手芸作家の下田直子先生の作品展を見に行ってきました。刺繍、編み物どれも可愛いらしく、感動しました。ハンドメイドはやっぱりあたたかいです。手芸の原点を見たようでした。 そして、お買い物 AVRILポンポンフラワー、パ…

東京ドームキルトフェスティバル

今年もまた東京ドームのキルトフェスティバルが、1月21日〜1月27日まで開催されました。ことしは、22日、25日と足を運びましたが、展示が思うようになかなか見られなかったので、最終日にチケットを買って入場しようと思っていたところ、呼び止めら…

1月のクラフトトーカイでのキルト講習

Oさんの作品スラッシュキルトのポーチが出来上がりました。 Sさんの作品ウールのバックが仕上がりました。皆さんとてもキレイに縫われてます。さすがです!そして次のさくらの小物入れを作り初めました。出来上がりが楽しみです。

さくらの小物入れ

今年、初の書き込みです。今年のお正月は、暖かい穏やかなお正月でしたね。年末には、劇団四季のミュージカル(アラジン)を見に行ったり、初売りに出掛けたり、そうそうスターウォーズを見に行ったり、初詣といろいろ楽しみました。そんななかでも、キルト製…