quilts copain

パッチワークキルトの製作をしています。日本手芸普及協会指導員 現在クラフトトーカイにてパッチワーク講師をしています。        

ブログのお引っ越し

この度、以下リンク先に引っ越しました。 http://quiltscopain.exblog.jp/ 今後ともよろしくお願いいたします。

アルチンボルト展

新居に引っ越しまで、あと二週間をきりました。キルト講習の見本を早めに作ってしまわないと、引っ越し作業の本腰を入れられないので焦ってます。 そんななか、アルチンボルト展のチケットをもらったため、チラッと見てきました。 24日まで開催になってます…

清里旅行&8月のキルト講習

先週末、娘と二人清里高原あたりへ一泊の旅に出掛けました。 高速バスで清泉寮までいけてしまうのです。 泊まったペンションも老舗らしいのですが、オーナーさんがとても親切で、接待サービスが良く、ベテランな感じがgood‼ 今回の旅でしたいこと…清泉寮のソ…

Sweet flap作品展

梅雨も明けて、暑くて外出もなるべく避けたいよーな毎日ですが、友人のAさんが砂川先生のキルト教室でお世話になっているので、その作品展を見に西荻窪にお出かけ。 店内は、展示会2日目ということで、生徒さんらしい人達で、満員でした。生地を沢山買う人も…

バスツアーNo.3

昨日、7月7日七夕の日に日帰りバスツアーで奧蓼科方面にいきました。実は今回、キャンセル待ちでいけたらラッキーな感じでした。 お天気も毎年このあたりはあまり良くなく心配してましたが、少し前に台風も過ぎ去って、昨日は☀ ほんとラッキー‼ 八ヶ岳ドライ…

6月のキルト

先日池袋の芸術劇場で、藤田久美子キルターズスタジオパッチワークキルト展が開催され、2度も足を運んでしましました。 モダンアートキルトが中心のとても完成度の高いキルト、ポスターのようなテキスタイルデザインのキルト展でした。 とても刺激になりまし…

母の日のイベント

早くも半年が過ぎ、暑かったり、涼しかったりでもう6月になりました。 遅ればせながら娘達が母の日のイベントをプレゼントしてくれました。 ホテルのコースランチをいただきました。 マンダリンオリエンタル東京でのランチ。 38階なので眺めは、good! お料理…

2017SPRING 市川チクチクカタカタ手作り市

恒例の手作り市が明後日開催されます。 5月19日(金) 10〜16時 雨天中止 市川駅南口タワーズイースト1FJR通路側 今回の新作 予報ではお天気も良さそうです。皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

スプリングマーケットin東京ドーム& ホビーショウ

すっかり新緑の季節になり、ゴールデンウィーク前に2つのイベントに行って来ました。 東京ドームでは、キルトフェスティバルの小さいバージョンのマーケット 初日だったのでやや混んでました。 入り口 有名キルト作家さん達のお宝コーナーで。 アンティーク…

4月のキルトとお祭り

いよいよ新年度の4月になりました。 もだんだん咲いてきています。そんな中、今日はクラフトトーカイでのキルト講習。 皆さんの作品が続々に出来上がってきました。 YさんとKさんの作品。Yさんは、オリジナルの物もふくめて3個も作ってこられました。 こちら…

ゆる旅

娘を誘って銘仙布を探しに足利市まできてしまいました。只今製作中のキルトは、銘仙をたくさんつかっているので、とうとう足利まで… 北千住で東武鉄道の特急に乗り換え足利市でおりました。 まずは銘仙を買いにうさぎやさんに。 銘仙の着物がたくさん…なによ…

水玉の女王

草間彌生展に行ってきました。 美術館全体が水玉、サイケデリックな色彩で独特な世界観 写真が横取りになってしまいましたが、どっちでも可でしょうか? 先日、ヴォーグのキルト塾(小関先生クラス)のkさんの個展を見に行ってきました。 全作品、コンテストの…

バスツアー🌸

今日は2月の最終日、このところ春の日差しも感じられ、穏やかなお天気が続いてます。 そんななかキルト仲間のTさんと河津桜とイチゴ狩りのバスツアーに参加 一足早いお花見をしてきました。 は先週あたりが満開の見頃だったらしいく、やや葉桜っぽくなってま…

2月のはんどめいど

2月になり、暦のうえでは立春も過ぎましたが、暖かくなったり寒くなったりで気温の変化についていくのが大変です。 そんななか今月一回目のトーカイのキルト講習では、生徒さん達の作品が次々仕上がってきました。 MさんとSさんのテーブルセンターです。 Yさ…

ドームのキルトフェスティバルが終わって

昨日は、ドームキルトフェスティバル最終日でした。チケットが残っていたので3時間位inしました。 さほど混雑はなく、思いましたが展示作品を見るなら最終日がgood! 買い物は、良いものは売れてしまってるので、早めの日に行くのがいいです。必死感が必要で…

2日目の東京ドーム

今日はお天気が☔か⛄という予報で心配しましたが、結果さほど降りませんでした。 会場の中は暑い位なので、寒さわかりません。人波も昨日より少し少ないくらいで、人気のお店は見るの大変でした。 三人の先生によるファションショー 小関先生の作品 ?モデル…

一月のキルト

今年も始まりました。東京ドームキルトフェスティバル2017 本日は初日です。毎度の事ですが、初日はオープン時間が遅いので混みます。会場してから並んでぞろぞろ列に付いていき、10分位で入れました。 お天気も悪くないし、そんなに寒くなかったので良かっ…

久しぶりの渋谷

今年もあと5日というなか、今 Bunkamuraで開催中のマリメッコ展とついでにクラフト展を見に行きました。 マリメッコ展、とても良かったです! テキスタイルデザイン、60年代あたりに出来たらしいけど、服などは今も十分着れる服でしたし、モダンキルトの参…

師走

今年もあと半月になり、あっという間に一年が終ろうとしてます。 先日、目黒雅叙園で(神の手、ニッポン展)を見てきました。 卵を使って作った作品紙を3Dのように工作した作品 全部、皮で作られた作品 これらはほんの一部で、素晴らしい神業の作品に感動です…

初雪

紅葉狩りの季節なのに、東京のとなりの市川でも雪が降ってます。しかも最高気温3° 今年の秋の気温差の激しい事…ビックリですね! 自宅からみた景色です。 積もってきた雪先日トーカイのキルト講習で、皆さんのクリスマス作品が出来上がってきました。 Sさん…

モードとインテリアの20世紀展

今日は、お天気も良く暖かくてお出かけ日和。なので、前から気になっていた展覧会へ👜🎵✨ 汐留ミュージアム入り口 アールヌーボーの時代の服ですが、今の時代でも着られそう。 撮影okの部屋 服の歴史、年鑑の展示でした。 現在でも着られそうなドレス、手の込ん…

10月が終わって

スマホが故障してしまい、修理に出していたため久々の書き込みです。 10月の出来事をちよこっと。 チクチクカタカタワイワイ市は、盛況に無事終わりました。次回また春に行われます。 10月後半のキルト講習で カードケース (通院用に便利です。) お教室にこ…

コンテストの賞品ともうクリスマスに向けて⛄🎄✨

やっと送られてきました。目録に書かれていたソーイングボックスと高級糸切りハサミう〜んハサミは、裁ち鋏でした。木製のこのケースに、自分の裁縫道具はおさまりません。たぶん使わないでしょう。先日、手作りのお仲間さんたちに、入賞祝いにブリザーブド…

キルト&ステッチショー2016

初日にコンクールの表彰式がありまして、出品したキルトが、入賞して賞状と賞品の目録をいただきました。目録には、ソーイングボックス、高級糸切りハサミ等と書かれてました。お話によると、2万円相当の賞品だそうですが…やはり物でなくてね…自分で言うの…

8月 まとめて

お盆過ぎた頃から、次々と台風の心配で困りますね。娘達と軽井沢旅も、お泊まりはキャンセルになりました。軽井沢行きを止めるのは、諦めきれず日帰りで行きました。新幹線で、1時間10分位で軽井沢。駅降りると高原の風を感じ、とっても気持ちいいです。 …

7月のクラフトトーカイでの講習にて&Sweet flapの作品展

海の日も過ぎましたが、なかなか梅雨開けにならず、今日は朝から雨でした。うっとうしい空模様の中、講習生の皆さまは、とてもお元気で作品作りも楽しんでいらっしゃるようで、講習時間もあっという間に終わってしまいます。そんな中、お二人の作品が出来上…

西洋更紗トワル・ド・ジュイ展

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている更紗展を見に行ってきました。本当は、国立新美術館で13日まで開催されていた 三宅一生展を見に出かけたところ、すでに終わっていたんですね〜新美では、ルノアール展が開催されていて賑わってました。早速、気…

6月のキルト講習会と、和キルト展

いつの間にか6月になり、梅雨入りしました。1ヶ月後には、暑~い夏がきますね。今年は、猛暑らしくて、恐怖さえ感じます。一週目の講習会では、Oさんのクッションカバーと肩パットのポーチが出来上がってきました。 ボーダーの角の始末が上手くいかなかっ…

キルト展 & 次回の作品見本

本日、最終日のミシンキルトの菅原順子先生の個展を見に行ってきました。先生には、日本手芸普及協会の講師科でお世話になったことがあります。 気さくな方で、話しかけてくださり、今はハンドで製作してますが、そのうちお世話になる事がありましたらよろ…

市川チクチクカタカタ市が終わって

昨日は、連日の夏のような暑さは、うそのような涼しさで、長く外にいると寒くとうとう薄手のダウンをはおってしまいました。そんな中でも、たくさんの方が足を運んでくださり、景況のうちに無事に終わりました。