読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quilts copain

パッチワークキルトの製作をしています。日本手芸普及協会指導員 現在クラフトトーカイにてパッチワーク講師をしています。        

2017SPRING 市川チクチクカタカタ手作り市

恒例の手作り市が明後日開催されます。 5月19日(金) 10〜16時 雨天中止 市川駅南口タワーズイースト1FJR通路側 今回の新作 予報ではお天気も良さそうです。皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

スプリングマーケットin東京ドーム& ホビーショウ

すっかり新緑の季節になり、ゴールデンウィーク前に2つのイベントに行って来ました。 東京ドームでは、キルトフェスティバルの小さいバージョンのマーケット 初日だったのでやや混んでました。 入り口 有名キルト作家さん達のお宝コーナーで。 アンティーク…

4月のキルトとお祭り

いよいよ新年度の4月になりました。 もだんだん咲いてきています。そんな中、今日はクラフトトーカイでのキルト講習。 皆さんの作品が続々に出来上がってきました。 YさんとKさんの作品。Yさんは、オリジナルの物もふくめて3個も作ってこられました。 こちら…

ゆる旅

娘を誘って銘仙布を探しに足利市まできてしまいました。只今製作中のキルトは、銘仙をたくさんつかっているので、とうとう足利まで… 北千住で東武鉄道の特急に乗り換え足利市でおりました。 まずは銘仙を買いにうさぎやさんに。 銘仙の着物がたくさん…なによ…

水玉の女王

草間彌生展に行ってきました。 美術館全体が水玉、サイケデリックな色彩で独特な世界観 写真が横取りになってしまいましたが、どっちでも可でしょうか? 先日、ヴォーグのキルト塾(小関先生クラス)のkさんの個展を見に行ってきました。 全作品、コンテストの…

バスツアー🌸

今日は2月の最終日、このところ春の日差しも感じられ、穏やかなお天気が続いてます。 そんななかキルト仲間のTさんと河津桜とイチゴ狩りのバスツアーに参加 一足早いお花見をしてきました。 は先週あたりが満開の見頃だったらしいく、やや葉桜っぽくなってま…

2月のはんどめいど

2月になり、暦のうえでは立春も過ぎましたが、暖かくなったり寒くなったりで気温の変化についていくのが大変です。 そんななか今月一回目のトーカイのキルト講習では、生徒さん達の作品が次々仕上がってきました。 MさんとSさんのテーブルセンターです。 Yさ…

ドームのキルトフェスティバルが終わって

昨日は、ドームキルトフェスティバル最終日でした。チケットが残っていたので3時間位inしました。 さほど混雑はなく、思いましたが展示作品を見るなら最終日がgood! 買い物は、良いものは売れてしまってるので、早めの日に行くのがいいです。必死感が必要で…

2日目の東京ドーム

今日はお天気が☔か⛄という予報で心配しましたが、結果さほど降りませんでした。 会場の中は暑い位なので、寒さわかりません。人波も昨日より少し少ないくらいで、人気のお店は見るの大変でした。 三人の先生によるファションショー 小関先生の作品 ?モデル…

一月のキルト

今年も始まりました。東京ドームキルトフェスティバル2017 本日は初日です。毎度の事ですが、初日はオープン時間が遅いので混みます。会場してから並んでぞろぞろ列に付いていき、10分位で入れました。 お天気も悪くないし、そんなに寒くなかったので良かっ…

久しぶりの渋谷

今年もあと5日というなか、今 Bunkamuraで開催中のマリメッコ展とついでにクラフト展を見に行きました。 マリメッコ展、とても良かったです! テキスタイルデザイン、60年代あたりに出来たらしいけど、服などは今も十分着れる服でしたし、モダンキルトの参…

師走

今年もあと半月になり、あっという間に一年が終ろうとしてます。 先日、目黒雅叙園で(神の手、ニッポン展)を見てきました。 卵を使って作った作品紙を3Dのように工作した作品 全部、皮で作られた作品 これらはほんの一部で、素晴らしい神業の作品に感動です…

初雪

紅葉狩りの季節なのに、東京のとなりの市川でも雪が降ってます。しかも最高気温3° 今年の秋の気温差の激しい事…ビックリですね! 自宅からみた景色です。 積もってきた雪先日トーカイのキルト講習で、皆さんのクリスマス作品が出来上がってきました。 Sさん…

モードとインテリアの20世紀展

今日は、お天気も良く暖かくてお出かけ日和。なので、前から気になっていた展覧会へ👜🎵✨ 汐留ミュージアム入り口 アールヌーボーの時代の服ですが、今の時代でも着られそう。 撮影okの部屋 服の歴史、年鑑の展示でした。 現在でも着られそうなドレス、手の込ん…

10月が終わって

スマホが故障してしまい、修理に出していたため久々の書き込みです。 10月の出来事をちよこっと。 チクチクカタカタワイワイ市は、盛況に無事終わりました。次回また春に行われます。 10月後半のキルト講習で カードケース (通院用に便利です。) お教室にこ…

コンテストの賞品ともうクリスマスに向けて⛄🎄✨

やっと送られてきました。目録に書かれていたソーイングボックスと高級糸切りハサミう〜んハサミは、裁ち鋏でした。木製のこのケースに、自分の裁縫道具はおさまりません。たぶん使わないでしょう。先日、手作りのお仲間さんたちに、入賞祝いにブリザーブド…

キルト&ステッチショー2016

初日にコンクールの表彰式がありまして、出品したキルトが、入賞して賞状と賞品の目録をいただきました。目録には、ソーイングボックス、高級糸切りハサミ等と書かれてました。お話によると、2万円相当の賞品だそうですが…やはり物でなくてね…自分で言うの…

8月 まとめて

お盆過ぎた頃から、次々と台風の心配で困りますね。娘達と軽井沢旅も、お泊まりはキャンセルになりました。軽井沢行きを止めるのは、諦めきれず日帰りで行きました。新幹線で、1時間10分位で軽井沢。駅降りると高原の風を感じ、とっても気持ちいいです。 …

7月のクラフトトーカイでの講習にて&Sweet flapの作品展

海の日も過ぎましたが、なかなか梅雨開けにならず、今日は朝から雨でした。うっとうしい空模様の中、講習生の皆さまは、とてもお元気で作品作りも楽しんでいらっしゃるようで、講習時間もあっという間に終わってしまいます。そんな中、お二人の作品が出来上…

西洋更紗トワル・ド・ジュイ展

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている更紗展を見に行ってきました。本当は、国立新美術館で13日まで開催されていた 三宅一生展を見に出かけたところ、すでに終わっていたんですね〜新美では、ルノアール展が開催されていて賑わってました。早速、気…

6月のキルト講習会と、和キルト展

いつの間にか6月になり、梅雨入りしました。1ヶ月後には、暑~い夏がきますね。今年は、猛暑らしくて、恐怖さえ感じます。一週目の講習会では、Oさんのクッションカバーと肩パットのポーチが出来上がってきました。 ボーダーの角の始末が上手くいかなかっ…

キルト展 & 次回の作品見本

本日、最終日のミシンキルトの菅原順子先生の個展を見に行ってきました。先生には、日本手芸普及協会の講師科でお世話になったことがあります。 気さくな方で、話しかけてくださり、今はハンドで製作してますが、そのうちお世話になる事がありましたらよろ…

市川チクチクカタカタ市が終わって

昨日は、連日の夏のような暑さは、うそのような涼しさで、長く外にいると寒くとうとう薄手のダウンをはおってしまいました。そんな中でも、たくさんの方が足を運んでくださり、景況のうちに無事に終わりました。

里見公園のバラ園

先日の土曜日に市川の里見公園にバラを見に行ってきました。里見公園は、子供達の幼い頃何度か足を運びましたが、近頃はまったく立ち寄っていませんでした。今は、身近なバラ庭園になり、咲きほこっていてほんのり感激しました。 これは、市川のシンボルのバ…

5月のトーカイでの講習 そして市川チクチカタカタ市

ゴールデンウィーク週間も終わり、周辺もおちついてきました。季節は、初夏に移ったようです。 ゴールデンウィークのある日の講習で、Mさんのフラッシュキルトのバックが出来上がってきました。ミシンがにがてとの事ですが、きれいに仕上がってます。 4月の…

春のお出掛け

逗子にある神奈川県立近代美術館に行ってきました。市川は、今日風🌀がとても強く、海沿いにあるこの美術館 葉山あたりは辛いかな〜と心配しながら出かけたところ、逗子、葉山あたりは、北側に山があるためか、風🌀も穏やかで、海景色もとてもきれいで感動‼

4月のクラフトトーカイでのキルトレッスン

サクラも満開になりまして、すっかり春らしくなりました。今月からお教室のほうもメンバーが2名加わり、賑やかになりました。キルトは、思ったより細かくて大変…と思われたようです。 基本に馴れてくれば大丈夫です。楽しんでレッスンしていければと思いま…

オートクチュール展

PARISオートクチュール(世界に一つだけの服)展を見に行ってきました。東京駅の丸の内南口から数分で、三菱一号館美術館に着きます。赤レンガ造りのアンティークなビルの中です。 入館料金がお高めでした。19世紀後半のパリで誕生したオートクチュール、1…

キルト展めぐり

昨日は、表参道で開催されている指吸快子さんの作品展と、根津で開催されている遠藤亜希子さんの作品展を見に行ってきました。 指吸快子展ピンクカラーのポップな作品、可愛いスイーツな小物が、たくさん展示されていました。以前にワークショップでボーチを…

テーブルウェアフェッスィバル

東京ドームで開催されている、最終日のテーブルウェアフェッスィバルに行ってきました。 イタリアの食器でコーディネート なぜか引かれるカラフルガラス食器 若手の作家さんのガラス食器 バッチワークのような✨ 陶器の箸置きなぜか気になる千羽鶴 豆皿たち …

下田直子ハンドクラフト展

日本橋三越本店で開催されている、手芸作家の下田直子先生の作品展を見に行ってきました。刺繍、編み物どれも可愛いらしく、感動しました。ハンドメイドはやっぱりあたたかいです。手芸の原点を見たようでした。 そして、お買い物 AVRILポンポンフラワー、パ…

東京ドームキルトフェスティバル

今年もまた東京ドームのキルトフェスティバルが、1月21日〜1月27日まで開催されました。ことしは、22日、25日と足を運びましたが、展示が思うようになかなか見られなかったので、最終日にチケットを買って入場しようと思っていたところ、呼び止めら…

1月のクラフトトーカイでのキルト講習

Oさんの作品スラッシュキルトのポーチが出来上がりました。 Sさんの作品ウールのバックが仕上がりました。皆さんとてもキレイに縫われてます。さすがです!そして次のさくらの小物入れを作り初めました。出来上がりが楽しみです。

さくらの小物入れ

今年、初の書き込みです。今年のお正月は、暖かい穏やかなお正月でしたね。年末には、劇団四季のミュージカル(アラジン)を見に行ったり、初売りに出掛けたり、そうそうスターウォーズを見に行ったり、初詣といろいろ楽しみました。そんななかでも、キルト製…

☆目黒雅叙園で…

今日は、目黒雅叙園で開催されている日本手芸普及協会の手芸で創る美の世界展を見に行ってきました。ニット、トールペイント、レース編み、カリグラフィ、パッチワーク、織物など豪華な作品が展示して紹介されていました。 バッチワークのほうは、先生方の作…

12月のクラフトトーカイでのキルト教室

仕上がってきた作品SさんのショルダーバッグとOさんのウールのバッグが出来上がってきました。布目の荒いウール布は扱いも少し大変ですが、とてもキレイに仕上がってました。どちらも、色使いに個性があり、ステキです。ストレートスラッシュキルトの肩ひも…

ブルガリ展

ブルガリ展 最終日の日に見に行ってきました。色とりどりの宝石💎ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤ、パールなどに埋められたジュエリーが眩しいです。一生に一度は、身につけてみたいなぁとおもいつつ、目の前に見られただけでも、よかったかなぁ…✨

村上隆の五百羅漢展

先日、六本木の森美術館で開催されている村上隆の五百羅漢展を見に行ってきました。本当は、怖い五百羅漢もアニメチックに描かれているので、明るく楽しい迫力のある作品でした。

クリスマスツリーのクッションカバー

今年のクリスマスはグレイシュなピースワークしたツリーをアップリケして、周りにトラプントの雪玉や文字を施したクションカバーです。 只今、クラフトトーカイのパッチワーク講習会で製作してます。

ブログの引っ越しと10月のクラフトトーカイでの講習会

ブログの引っ越しをしました。新たな気持ちで、はじめます。10月のクラフトトーカイで、作品が仕上がってきました。生地をみなさんのお好みにしたので、それぞれ個性があり、きれいに仕上がってました。Oさんの作品